入園について、給食や生活面の悩み。



久々のブログ更新です。


ここのところ、来年度の息子の入園や娘の園行事などで色々忙しくてヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


先月幼稚園の入園面接に行って来ました。


とは言っても堅苦しいお受験的なものではなく、既に入園手続きは済ませてあるので、ただ園長先生との顔合わせと制服や物品注文の日ってだけ。


まぁ顔合わせ=面接って事なんだろうけど(^^;



入園予定の園は既に娘が通っていて、食物アレルギーっ子の除去食にも対応してくれる園だったので、娘のナッツ類除去には対応してもらってます。


ただ、ピーナッツは食べられるのでたまに出るピーナッツクリームは除去の必要なし。


他のナッツ類なんて幼稚園の給食で出る事なんてまずありえません。


なので、毎月特別な打ち合わせをする事もなく、「来月の給食にナッツ類はありません」というお知らせをもらってくるだけです。



息子自信、未就園児の交流会みたいなものに参加しているし、娘が年長にいるので園長先生とはかなり前から食物アレルギーの件で話をさせてもらってますが、除去食対応とは言っても7大アレルゲン+ナッツ類除去ともなるとやはり対応しきれないそうで、結局かなりの回数お弁当持参だそうです_| ̄|○


まぁそりゃそうだよなぁ…と思う反面、入園説明会でも、「うちの園は食物アレルギーの除去食も対応しており、食べられる食材(代替品)を使って調理します」って言い切ったんだからもう少しなんとかしてくれって気持ちもあり…(^_^;)


てゆーか、かなりお弁当持参の可能性があるって話をしているにも関わらず、その後の説明会で対応しますって言い切るなょ。くらいには思いました(^^;;


せめて、出来る限り対応しますって言えばいいのに…
と、ちょっと勝手に思ってました。


だって今後も同じような子を持つ親がこの説明を聞いて対応してもらえるんだと期待してたら、この子は無理ですってのはちょっとね…


とは言え、あくまでも除去食対応な訳で、代替食対応とは一言も言っていないんですよね。

代替品を使って調理もします程度に言ったくらいで。

ニュアンス的には代替食対応って感じだったけど…。


もちろんちゃんと対応してもらえてる子もいます。


前に娘と同じクラスだった卵除去のみの子は、お弁当持参ではなく、代替品を使ったりして給食を作ってもらっています。


ある程度先に代替食材を渡しておき、それで作ってもらうそうです。


ちなみに給食の日に代替えのお弁当持参はないとの事。


結局除去食ってのはアレルゲンを除去して調理するだけなので、給食の献立から息子のアレルゲンを全部除去しちゃったら給食として成り立たなくなるので対応不可→お弁当持参って事に(^^;


まぁ、交流会の時に提供されるおやつも、なんとか米粉などの代替品を使って作ってくれているので、園も息子の為に頑張ってくれているのはよく分かりますが、やはり味や見た目にも限界があるので、私も無理してお願いするより、本人が好んで食べるものを持参するべきかなぁとも思うようになりました。


せっかく栄養士さんが頑張って作ってくれても本人が食べないんじゃー意味がないし、私自身せっかく息子用に作っても食べてもらえない挫折を何度も味わっているので、わざわざ作ってくれた栄養士さんに申し訳ない気持ちがいっぱいで…(;´Д`A



まとめると、除去食対応って言うならもっと対応してほしいけど、本人が好き嫌いも激しく、対応してもらったとしても食べないんじゃー申し訳ないし…(でも正直毎日お弁当作るのもめんどくさっ)Σ(゜Д゜)
という複雑な心境です。



毎日お弁当の幼稚園だってあるんだからと言われてしまえばそれまでですが、私の性格上、100%給食の園を選びます。


だって毎日お弁当ってめんどくさいんだもん←ごめんなさいm(_ _)m
給食の方が栄養も片寄らず、普段家では食べないものも食べられるし♪ヽ(´▽`)/


ちなみに、うちの園は毎週1回、決まった曜日にお弁当の日があり、他の日は給食です。



同じ交流会に来ていた息子と同レベルの食物アレルギーっ子のママは、除去食対応って聞いて入園を考えていたけど、同じように毎日は対応しきれないって言われて、結局毎日お弁当の幼稚園に入園を決めたそうです。


周りの子が給食なのに、一人だけお弁当じゃ可哀想だからと。


私も一人目だったらそれも考えたけど、ある程度娘のお下がりもあるし、同じ園しか考えてなかったし、今更慣れない他の園に通わせるのは私も息子も大変だし…


なにより100%お弁当確定はもっと無理(T_T)


かといって給食に似せて作れるほど料理上手じゃないし、作っても食べないだろうし…。


食べないと分かっていても給食の類似品を作るべきか、食べると分かっている全くの別物を作るべきか…。


一人だけお弁当で大丈夫かなとか、お友達からもらっちゃったりしないかなとか、色々心配ばかり。


まぁそればっかりは入園してからじゃなきゃ分からないし、今色々悩んでてもしょうがないかなとも思うけど、色々悩みは増えるばかりです。



それで、この前娘の担任を通して、入園する前に息子のお弁当について一度どんな感じか把握して練習しておきたいので、献立のアレルゲン表が欲しいのですが…と相談したところ、園長先生から入園前に給食や生活面の事でよく相談しておきたいとおっしゃってくださり、近々夫と私で園に行く事になりました。


園ではエピペンも対応してくれていて、アレルギーには結構理解がある方なので助かります。


息子も体重が増えればエピペン所持になる予定なので、その点は安心してもいいのかな…?


どんな話し合いになるかはまだ分かりませんが、話し合いの結果はまた後日書きたいとおもいます(*´꒳`*)





PR